2022/06/25 20:29

6月10日、植えはじめ。

6月13日、植え終わり。
6月16日、除草はじめ。

小暑のころに、除草を終えます。
例年、夏至にトンボの羽化がはじまり、羽化のピークは小暑のころ。
トンボの羽化を邪魔しないよう、ピークに差しかかったなと思ったら除草を終えます。

例年、夏至に羽化がはじまるトンボたちですが、今年はまだのようです。
この冬は積雪が多く、雪解けが遅くなったために、トンボのふ化から羽化までに必要な
積算温度に達していないためだと思います。(これは私の推測ですが・・・)

生き物たちはいつも、わたしたちにたくさんのことを教えてくれます。
田んぼから、たくさんのエネルギーをもらう日々。
除草機押しの日々は、毎日がわくわくなんです。