2022/08/06 16:32

山形県内にも爪痕を残した豪雨。

幸いなことに、わたしたちの地域は大きな被害もなく、田んぼも人も元気です。

田んぼでは、そろそろ出穂の時期。
一番早くに花を咲かせるのは、亀の尾。
亀の尾の中にも、早いの、中くらいの、遅いの、いろいろ。笑
コシヒカリやササニシキにも、「えっ、こんなに早く出穂しちゃうの?」と思う稲株もいます。
「品種」という枠に縛られない、自由な稲たち。
どれもみんな、元気に育ってくれてありがとう!
いろんな稲に会えて、たくさんの学びとたくさんのエネルギーを分けてもらっています。

出穂。
吹く風はさわやかに、やがて秋をつれてくる。
トンボたちが、田に帰ってくる。